top of page

守備の原理原則



毎週木曜は保土ヶ谷でスクールが行っています。


本日のテーマは『チャレンジ&カバー』でした。

ボールを奪いに行った選手を

周りの選手がカバーするという考え方です。

全てのディフェンスのベースとなる守り方になります。


ディフェンスの原則は

相手が持っているボールを自分たちのゴール方向へ進ませないことにあります。


  • 1人目の選手が相手にアプローチする(チャレンジ)する

  • 2人目の選手が後方で突破された後対応できるように守る(カバー)する

  • 必要に応じて役割を交代する


この方法を使うと

相手チームのボールホルダーに常にプレッシャーをかけながら

同時に安全な守備態勢を保つことができます。


今日参加したメンバーはみんなチャレンジ&カバーの原則は守れています。

課題は遅れが出ないように常にアラートでいること。

更にお互いに声をかけ合って

どっちが行くのか?

どのように寄せるのか?

コミュニケーションをとりながら守れるようにしていきましょう!




GWに強化合宿を行います。

強化合宿を通して選手には

「自分を変えること」を要求していきます。

「現状のままでプロサッカー選手になれるのか?」「何を変えることがプロサッカー選手になるために必要なことなのか?」そこを感じてもらうことがこの合宿の大きな目的です。


自分の持つ可能性を知ること

自分にはもっとできることがあるということに気づくこと

もっともっと強い気持ちでやっている選手が周りにはたくさんいることを知ること。合宿での経験を通して、自分に自信を持ち

強い気持ちでサッカーに取り組む姿勢を養います。


残り若干名募集を行っておりますので

興味のある方は是非お申込みお待ちしております!

お申込みは下記のURLからお願い致します。



今日のMVPは、、、一翔!!👏


一翔:7

ディフェンス面ではまだ切り方が甘く

課題が残るものの

オフェンス時は素晴らしい突破とシュートができていました。

少し偏りがあるので

もう少し全体のベースアップをはかり

個性を更に活かせるようにしていきましょう。



ペルージャジャパン

河井

 
 
 

最新記事

すべて表示
先に声をかける

今日のトレーニングテーマは「遅筋型トレーニング」でした。 連続する動きの中で精度を落とさず なおかつ周囲の選手とタイミングを合わせることを目的とした内容です。 今回のトレーニングでは ボールの動きによって自分のプレーの選択肢が変わる いわゆる「判断」を常に求められる設定にしました。 更に、「止まらずに動き続ける」という条件を加えたことで 選手たちは心拍数が上がった状態の中で判断し 複数の選手とタイ

 
 
 
個性=「対応できない」

今日のDNAフィジカルクラスでは 速筋型と遅筋型 それぞれの特性に応じたトレーニングを行いました。 速筋型:プルアウェイとディアゴナーレの動き 速筋型はプルアウェイとディアゴナーレの動きをテーマにトレーニングを実施しました。 ポイントは 重心移動をいかに素早く行い 前向きでボールを受けるか という点です。 後ろ向きの状態から前向きになるまでには いくつかの細かな重心移動が発生します。 その一つひと

 
 
 

コメント


bottom of page