top of page

アドリブの効く選手

U8、U11ともトレーニングでした。

U8は日に日にできることが多くなってきて

トレーニングをする度に充実感を感じます。

選手達の特徴も出てきているし

フィジカル(身体の使い方)もスキルもすごく成長してきましたね。

今日は智晴と一翔の1年生2人が

動きが良くなってきているのが印象的でした。

クイックネスが良くなっていて

止める、蹴るはどんどんスキルアップしてきました。


海凪はポゼッションをやると質が高く

藍玖はボールを持った時に雰囲気を持っています。

諒祐はポテンシャルの高さを

ディフェンス面で発揮できています。

オフェンス面でどう活かしていくか考えています。

まだ全員がベースアップの時期なので

同じトレーニング、同じアプローチなことが多いですが

2年後にはとてもバランスが良いチームになる気がします。


今日のトレーニングでは

ボールを上手く回せていました。

何度も同じことを言い続けているので

意識も少しずつ変わってきています。

この調子で続けていきましょう。


U11は質を保ちつつも

リラックスした空気感でトレーニングを行いました。

最近は難しいことばかり言って

サッカーの本質からズレてしまうことも多かったので

また日産カップの日程が決まれば

嫌でもスイッチが入ると思うので

今日はサッカーを楽しんでできればと思いました。


リラックスしていても

真剣勝負でやるときはやれるし

オンオフの切り替えが上手いのもこのチームの良さです。

そして、昨日の試合の振り返りも行いました。

選手達には伝えましたが

もっと自由に自分の考えてことを主張できるようになってほしいと思います。

言われたことをやるのではなく

それはもう十分にできているので

アドリブの効く選手に成長してほしいと思っています。

ピッチの上で『違和感』を感じられるように

1人ひとりが考えを持って主張できる選手達であってほしいです。

今日も朝早くからご参加頂きましてありがとうございました。

今夜、中央大会の抽選会に行ってきます。

すぐに日程が分かるのか知りませんが

また結果は分かり次第、ご連絡させて頂きます。




ペルージャジャパン

河井コーチ

最新記事

すべて表示
先に声をかける

今日のトレーニングテーマは「遅筋型トレーニング」でした。 連続する動きの中で精度を落とさず なおかつ周囲の選手とタイミングを合わせることを目的とした内容です。 今回のトレーニングでは ボールの動きによって自分のプレーの選択肢が変わる いわゆる「判断」を常に求められる設定にしました。 更に、「止まらずに動き続ける」という条件を加えたことで 選手たちは心拍数が上がった状態の中で判断し 複数の選手とタイ

 
 
 
個性=「対応できない」

今日のDNAフィジカルクラスでは 速筋型と遅筋型 それぞれの特性に応じたトレーニングを行いました。 速筋型:プルアウェイとディアゴナーレの動き 速筋型はプルアウェイとディアゴナーレの動きをテーマにトレーニングを実施しました。 ポイントは 重心移動をいかに素早く行い 前向きでボールを受けるか という点です。 後ろ向きの状態から前向きになるまでには いくつかの細かな重心移動が発生します。 その一つひと

 
 
 
その通りにならない部分が個性

今日のテーマは 「ダイレクトで展開する」  でした。 オーガナイズ自体は決して難しいものではありません。 だからこそ重要になるのは どれだけ実践をイメージし 自分に負荷をかけられるか 。 この意識の差が トレーニングの質 そして成長の差として表れてきます。 今回は展開のスピードを上げる為に ダイレクトプレー を前提とした判断と技術にフォーカスしました。 トレーニングの中では ボールの蹴り方について

 
 
 

コメント


bottom of page