top of page

また会う日まで


【menu】

❶基礎トレーニング→❷フィジカルトレーニング→❸ポゼッション(3vs2+1)→❺ゲーム

【keyfactor】

・サイドからの攻撃


毎週木曜日はフィジカルトレーニングの日ですが

今日は少しやり方を変えて

アジリティーを向上させるメニューを中心にトレーニングしました。



体力的にかなりキツそうでしたが

自分を追い込める選手が多くなってきたことをに成長を感じました。

2,3月はチームをビルドアップする為

明確なテーマを持ってトレーニングを行ったので

体力測定ができませんでしたが

4月からは通常通り行います。



土曜日の試合に向けて戦術的な内容も行いました。

続けて行っているのでチームとしての理解が深まっています。

試合でのみんなのパフォーマンスが楽しみです。



試合に勝つことが目的ではなく

ボール支配率を取ることが最も大事です。

0-0でも70%の支配率であればこの段階(学年)に関してはOKです。



逆に試合に勝っても内容が悪ければ何の意味もないので

チームとして明確なテーマを持って

しっかり意識してプレーするようにしましょう。



今日でシンタが卒業となりました。

シンタは常に向上心があって

幼稚園生ながら誰よりも「上手くなりたい」という気持ちが強くありました。

その気持ちはプレーにもすごく出てて

シンタのプレーでチームの士気があげることもありました。


これからは別々の道を行きますが

シンタとは必ずまた会う日が来ると感じています。

ペルージャジャパンに戻ってくるかもしれませんし

ペルージャのスカウトと選手という立場で

イタリアへ連れて行くかもしれません。

もしかしたら僕がペルージャ(イタリア)の監督になって

選手として再会するかもしれません、、、


どういった形かはわかりませんが

またシンタと早く再会できることを心から楽しみにしております。

お台場校で出会い、アカデミーに参加し

これまで遠くまで送り迎えしてくださった保護者様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

また会う日まで。












ペルージャジャパン

河井コーチ

最新記事

すべて表示
成長を実感できた日

今日のスクールでは 速筋型・遅筋型の両方にアプローチするトレーニングを行いました。 瞬発力と持久力 それぞれを高めることは プレーの幅を広げるうえで欠かせない要素です。 12月以降はイベントを通して 全国各地でアジリティトレーニングを実施しています。 イベントにはJ下部組織所属の選手や 強豪チームに所属する選手が多く参加してくれています。 これまではスクール内での比較しかできませんでしたが イベン

 
 
 
先に声をかける

今日のトレーニングテーマは「遅筋型トレーニング」でした。 連続する動きの中で精度を落とさず なおかつ周囲の選手とタイミングを合わせることを目的とした内容です。 今回のトレーニングでは ボールの動きによって自分のプレーの選択肢が変わる いわゆる「判断」を常に求められる設定にしました。 更に、「止まらずに動き続ける」という条件を加えたことで 選手たちは心拍数が上がった状態の中で判断し 複数の選手とタイ

 
 
 
個性=「対応できない」

今日のDNAフィジカルクラスでは 速筋型と遅筋型 それぞれの特性に応じたトレーニングを行いました。 速筋型:プルアウェイとディアゴナーレの動き 速筋型はプルアウェイとディアゴナーレの動きをテーマにトレーニングを実施しました。 ポイントは 重心移動をいかに素早く行い 前向きでボールを受けるか という点です。 後ろ向きの状態から前向きになるまでには いくつかの細かな重心移動が発生します。 その一つひと

 
 
 

コメント


bottom of page