top of page

「なぜ?」は必要不可欠

千葉印西校。


今日のテーマは『ギャップを通す』でした。

相手のギャップ(間)を広げることにフォーカスしました。


サッカーはディフェンス時に真ん中を通されないように

ポジションを絞って内側を切ることが原則です。


ただ、内側を切るだけではボールを奪えないので

相手はボールサイドにスライドするのですが

オフェンスは外側を上手く使って真ん中(ゴールに近い場所)への侵入を狙います。


今日のトレーニングでは常に真ん中を意識しながら

外側でボールでボールを動かして

ギャップを開けることを意識させました。


真ん中を意識するあまり

リスクの高いパスが多くなってしまうシーンもありました。


なぜ、真ん中を通すのに外側で動かすのか?

まずは考えることが大事ですね。


普段から「なんでだろう?」といった気持ちを尊重し

引き出していくことが成長には不可欠です。


上手くいく日もあれば

そうでない日もあります。

その違いはなんなのか?

「なんでだろう?」と考えるところからスタートしてみてください。


そして、そこから見えてくるものを行動を移していきましょう。


今日のMVPは、、、優人コーチ!!👏✨(笑)


難しいテーマで理解しても表現するのが難しかったですね。

そんな中優人コーチがプレーで一生懸命に選手に伝えようとしてくれました!

子供の頃から責任感があって良い選手でしたが

コーチになってからも優秀で見本となれる人間ですね!




ペルージャジャパン

河井

 
 
 

最新記事

すべて表示
先に声をかける

今日のトレーニングテーマは「遅筋型トレーニング」でした。 連続する動きの中で精度を落とさず なおかつ周囲の選手とタイミングを合わせることを目的とした内容です。 今回のトレーニングでは ボールの動きによって自分のプレーの選択肢が変わる いわゆる「判断」を常に求められる設定にしました。 更に、「止まらずに動き続ける」という条件を加えたことで 選手たちは心拍数が上がった状態の中で判断し 複数の選手とタイ

 
 
 
個性=「対応できない」

今日のDNAフィジカルクラスでは 速筋型と遅筋型 それぞれの特性に応じたトレーニングを行いました。 速筋型:プルアウェイとディアゴナーレの動き 速筋型はプルアウェイとディアゴナーレの動きをテーマにトレーニングを実施しました。 ポイントは 重心移動をいかに素早く行い 前向きでボールを受けるか という点です。 後ろ向きの状態から前向きになるまでには いくつかの細かな重心移動が発生します。 その一つひと

 
 
 

コメント


bottom of page