top of page

U12群馬遠征2日目





群馬遠征2日目。


今日からリーグ戦が始まりました。

結果は1勝2敗でした。



昨日の試合を振り返って

ディフェンス面で相手との距離感を意識的に近づけることを選手達と共有しましたが

今日は逆にその意識が強過ぎて裏を突かれてしまうシーンが多くありました。


キャンプを行なっていて感じることの1つに

選手達の主体性のなさがあります。

「コーチ、○○してもいいですか?」と

何をするにも許可がないと動けないことがあります。



失敗したくない、怒られたくない

そんな心理から丁寧になっているのだと思いますが

せっかく親元から離れて生活しているので

自分で判断することを楽しんでほしいなと思います。


それはピッチでも同じことが言えて

言われたことだけ意識すると

今日のようにイレギュラーが起こった時に対応できなくなってしまいます。



颯真と怜臣は相手の裏への動きに苦しめられました。

センターバックとの距離感が遠過ぎると内側を取られるし

付き過ぎると外の選手を見失ってしまいます。

対応策はボールを見つつ

外側の相手にすぐに対応できる(見失わない)向きを取ること。

怜臣は試合をする毎に良くなりました。

颯真はまだ経験も浅く技術的な問題がありますが

本人がサイドバックの楽しさを感じてくれたようです。

それが1番成長への近道ですね!



明日は下位リーグとなりましたが

選手がいない中でとても収穫のある試合ができました。

今日はご飯もみんないつもより食べていたし

明日に疲れを持ち越さないよう

睡眠を取る準備もできていました。


たった2泊3日ですが

ピッチ内外で成長が感じられて

現時点でもとても充実した日を過ごせています。

明日は最終日なので

みんなで笑って帰れるように

勝ち切ってリーグを優勝したいと思います!



応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

選手達のサポート大変助かりました。


今日のMVPは、、、貴市!!👏


貴市:7

攻守において高い運動量で貢献できています。

攻撃面ではドリブルに緩急がつき始めて

以前よりもスピードが活かせています。





ペルージャジャパン

河井

 
 
 

最新記事

すべて表示
成長を実感できた日

今日のスクールでは 速筋型・遅筋型の両方にアプローチするトレーニングを行いました。 瞬発力と持久力 それぞれを高めることは プレーの幅を広げるうえで欠かせない要素です。 12月以降はイベントを通して 全国各地でアジリティトレーニングを実施しています。 イベントにはJ下部組織所属の選手や 強豪チームに所属する選手が多く参加してくれています。 これまではスクール内での比較しかできませんでしたが イベン

 
 
 
先に声をかける

今日のトレーニングテーマは「遅筋型トレーニング」でした。 連続する動きの中で精度を落とさず なおかつ周囲の選手とタイミングを合わせることを目的とした内容です。 今回のトレーニングでは ボールの動きによって自分のプレーの選択肢が変わる いわゆる「判断」を常に求められる設定にしました。 更に、「止まらずに動き続ける」という条件を加えたことで 選手たちは心拍数が上がった状態の中で判断し 複数の選手とタイ

 
 
 

コメント


bottom of page