top of page

ジレンマ



今週も『運ぶ』をテーマにトレーニングを行いました。



前回のU10の試合内容について

縦へのロングボールが多いとの意見がありました。



海凪がU12に上がっていたので

悠貴以外が全員3年生以下で戦っていたこともあり

レベル差がかなりあり

後ろからショートパスを繋ぐには厳しいものがありました。



結果的にキーパーから縦に入れる場面も多くあり

私も何も指示しなかったのですが

保護者の方のご意見も一理あって

選手達に勝たせてあげたいという気持ちが先行したのも事実です。



「結果は求めていない」

そう言えば逃げているように聞こえるかも入れませんが

『今』やらなければいけないことと

そうでないことがあります。



『今』を突き詰めると結果は出にくいというジレンマは必ずあります。

それは細かく戦術的なことから

サッカーという枠組みを出て人間的な成長においても。



現場にいると見落としがちなことも

客観的な意見をもらうことで気がつくことがあります。

今回はご貴重なご意見ありがとうございました。



さて、今月から取り組んでいる運ぶトレーニングですが

今日はターンからのドリブルを行いました。



1回で前向きにターンして

相手よりも早く良い位置にボールを運ぶことにフォーカスしました。



だいぶ選手達にも『運ぶ』と『抜く』の違いが伝わってきているように感じます。

良い位置にボールを運ぶことができていますし

相手との1対1を避けることができ

ボールロストを減らせています。



対人強化クラスに参加している大峨や海凪は

ボールコントロールが明らかに以前より良くなって

運ぶ技術がついてきているので

プレーの幅が広がりましたね。



今日のMVPは、、、大峨、海凪&風佳!!👏✨


大峨:7.5

ボールコントロールが良くなり

特徴のフィジカルの強さが際立ち

フリーでボールを持った時には無双状態でした。


海凪:7.5

海凪もボールタッチが正確で

素早いターンからフィニッシュまで綺麗に移れていました。

重心が低く上手くコントロールできています。


風佳:7

ボールタッチに自信を持ち始めたので

縦へ突破する機会が増えました。

シュートスピードも速く

プレーがどんどん良くなってきています。





ペルージャジャパン

河井

最新記事

すべて表示
先に声をかける

今日のトレーニングテーマは「遅筋型トレーニング」でした。 連続する動きの中で精度を落とさず なおかつ周囲の選手とタイミングを合わせることを目的とした内容です。 今回のトレーニングでは ボールの動きによって自分のプレーの選択肢が変わる いわゆる「判断」を常に求められる設定にしました。 更に、「止まらずに動き続ける」という条件を加えたことで 選手たちは心拍数が上がった状態の中で判断し 複数の選手とタイ

 
 
 
個性=「対応できない」

今日のDNAフィジカルクラスでは 速筋型と遅筋型 それぞれの特性に応じたトレーニングを行いました。 速筋型:プルアウェイとディアゴナーレの動き 速筋型はプルアウェイとディアゴナーレの動きをテーマにトレーニングを実施しました。 ポイントは 重心移動をいかに素早く行い 前向きでボールを受けるか という点です。 後ろ向きの状態から前向きになるまでには いくつかの細かな重心移動が発生します。 その一つひと

 
 
 
その通りにならない部分が個性

今日のテーマは 「ダイレクトで展開する」  でした。 オーガナイズ自体は決して難しいものではありません。 だからこそ重要になるのは どれだけ実践をイメージし 自分に負荷をかけられるか 。 この意識の差が トレーニングの質 そして成長の差として表れてきます。 今回は展開のスピードを上げる為に ダイレクトプレー を前提とした判断と技術にフォーカスしました。 トレーニングの中では ボールの蹴り方について

 
 
 

コメント


bottom of page